update & upgrade

僕の基本的な考え方を整理しておこうかなぁと思う。

ひとつは、基本的に人間は、update可能だという考え方である。
得意不得意はあるにせよ、できるようになりたいと心から願い、努力すればある程度はできるようになるはずだ、と考えている。

僕は身に付けるスキルを、ソフトウェアに喩えることがある。そして、スキルを身に付けるということは、スキルというソフトウェアを脳というコンピュータにインストールすることだと思っている。

ここでソフトウェアをインストールするときに気にしないといけないものがある。WindowsとかMacとかandroidとかiosとか呼ばれるもの、つまりOSだ。
OS: Operation Softwareは、pcやスマホの上でアプリやソフトウェアを動かすために必要な基本的な役割を担っているものだ。このOSがあるおかげで、複数の処理を同時に実行できたり、印刷ボタンを押すだけでプリンターで印刷することができる。
とにかく、重要なソフトウェアだ。

人間の脳をコンピュータと見立てたときにも、恐らくOSのようなものがやっぱりあるんだと思う。人間の脳に対してのコンピュータのOSに値するものが何かをはっきりとは言えないが、その人の基本的な思想とか、行動指針のようなものだと思う。

で、androidに4.0とか9.0とかバージョンがあるように、きっと脳に搭載されているOSにもバージョンがあるのだろう。バージョンアップを重ねる度に省電力になったり、UIデザインが変わったり、できることが増えるように、きっと人間のOSもバージョンアップでできることが増えるのだろう。ただ、僕はOSのアップデートはあくまでもマインドのアップデートだと考えている。そして、あるソフトウェアをインストールできるかどうかは、OSのバージョンがそれに対応しているかにかかってると思う。
同じノウハウやスキルを教えてもすぐに身に付けられる人となかなか身に付けられない人がいたり、ある人は情報商材で人生を変えることができたが、情報商材にお金を費やすだけでなにも変わらなかった人が、いたりするのは、すべてOSのバージョン、セルフイメージとかマインドとかが足らない状況でノウハウとかテクニックを求めてしまった人達が後者になってしまうのではないだろうか。

だから、僕はスキルの習得よりもしっかりしたマインドの構築に重点を置いている。自分が成長できそうな人や環境に身をおいて、今までやったことがないことに積極的に取り組んでいるつもりだ。
その過程で、既に自分よりもバージョンが高い人の考え方とか視点とかを学ぶ。そして近づくように努力する。
本を読んだり情報商材に手を出したりもする。本も情報商材もわりと当たり前のことを伝え方を変えて、まとめていることがほとんどなので、数をこなすことよりも、質の高いものを選ぶべきだと思う。
特に情報商材は、下手をすると時間とお金の無駄になりかねないので慎重に選んでいる。

まぁ、そんなわけで、スキルを身に付けたいときは、マインドのアップデートをしてから、だと思う。その目標達成に十分なマインドを持っていさえすれば、どんな目標もスキルも身に付けられるのではないか、と思いながら日々を過ごしている。まだまだ、理想には程遠いのだが……